経皮毒? 布ナプキン

妊娠してから匂いに敏感になり、

今まで何ともなかった香りが

急にダメになったという方は少なくないと思います。

私もそのうちの一人です。

美容院でしてもらうシャンプーは

とてもいい香りに感じるけど

市販のものは香りがキツく苦手で…と相談した際、

お母さんが使っていたシャンプーの匂いを

覚えている赤ちゃんがいる。

という話を聞きました。

妊婦

 

毛穴から入って

血液と一緒に子宮に届く

という

経皮毒

のことなんですけど、

この話をしてくれたのは美容師さんなんです。

この人は経皮毒のことを知っていて、

そのうえで発言しているのか?

知らずに世間話でしているのか?

判断がつきませんでしたが

営業にならなくなるよ…と思ったのは言うまでもなく。

(その観点でいうと、シャンプー・トリートメント以上に

パーマや髪を染める薬剤はキツイ)

%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0

ホルモンバランスが大きく崩れて不安定な時期に

どういった経緯からか初めて経皮毒を知り、

ショックを受ける妊婦さんもいますが

「経皮毒」と検索すると出てくるワード

”羊水がシャンプーの匂い”は

第一子の出産時、自分の羊水や胎盤からは

シャンプーの匂いはしませんでしたよ。

 

経皮毒についてあまり研究が進んでいないので

はっきりとした結果がなく、デマも多く存在しますが

私自身、布ナプキンに変えてから

月経の経血の質が変わったので、

布ナプキンは信頼できる話かなあ?と思います。

生理不順がだんだん周期が整ってきた、

月経痛が楽になったなどの声も多く聞きますので、

月経にお悩みの方にまずは休日だけでもと

布ナプキンのチャレンジをお勧めしています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加