言うは易し行うは難し

嫁です。

先日、

入院中は暇だろう

ということを言われました。

これ、二回目です。しかも同じ人に。

正直どうなんでしょうね?

これこそ人によって全く異なると思います。

私の場合、第一子の産後まる1日

疲労困憊で食欲もなくベッドから動けませんでした。

その後は抱っこや慣れないオムツ交換や授乳・沐浴などで

あっという間に退院日がきたような気がします。

まあ暇であろうとなかろうと、

退院したら日常生活が待っているわけですから

入院中しか身体を休ませられないんだけど、

休んじゃいけない的な意味なのかなあ?

命を懸けて出産するという認識に欠けた発言に

とにかく腹がたったので

あんたはトランプか!

と言ってやりました。

今アメリカ大統領選挙で話題のトランプ氏です。

憤慨していたのに、その人にピッタリな表現で

自分でも可笑しくて笑ってしまいました。

 

サッカー論議

そろそろ移籍の話がちらほら出てくる時期です。

地元FC東京でも

大久保選手や永井選手などの話が出ています。

3年連続得点王の大久保選手には

1億5000千万の提示をしているそうです。

平均的サラリーマンの生涯賃金に近いお金を

たった一年で稼ぐなんて‼︎本当に凄い!!

永井選手はFC東京が二部に落ちなかったら

加入することになっていたことを考えると、

欲しい選手にリストアップするのも頷けます。

自分的にはサイドバック、センターバックの

補充を最優先にやって欲しいのですが…。

どの選手を選べばチームが上手く機能する

なんて誰にも分かりません。

監督次第。

監督がいかに選手をまとめられるかが重要で、
ブレずにやり続けること。

来期のFC東京はどの選手が加入して
どの選手が移籍してゆくのでしょうか⁇

FC東京というチームを信じて

来期も応援あるのみですね。

バモス東京!!

経皮毒? 布ナプキン

妊娠してから匂いに敏感になり、

今まで何ともなかった香りが

急にダメになったという方は少なくないと思います。

私もそのうちの一人です。

美容院でしてもらうシャンプーは

とてもいい香りに感じるけど

市販のものは香りがキツく苦手で…と相談した際、

お母さんが使っていたシャンプーの匂いを

覚えている赤ちゃんがいる。

という話を聞きました。

妊婦

 

毛穴から入って

血液と一緒に子宮に届く

という

経皮毒

のことなんですけど、

この話をしてくれたのは美容師さんなんです。

この人は経皮毒のことを知っていて、

そのうえで発言しているのか?

知らずに世間話でしているのか?

判断がつきませんでしたが

営業にならなくなるよ…と思ったのは言うまでもなく。

(その観点でいうと、シャンプー・トリートメント以上に

パーマや髪を染める薬剤はキツイ)

%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0

ホルモンバランスが大きく崩れて不安定な時期に

どういった経緯からか初めて経皮毒を知り、

ショックを受ける妊婦さんもいますが

「経皮毒」と検索すると出てくるワード

”羊水がシャンプーの匂い”は

第一子の出産時、自分の羊水や胎盤からは

シャンプーの匂いはしませんでしたよ。

 

経皮毒についてあまり研究が進んでいないので

はっきりとした結果がなく、デマも多く存在しますが

私自身、布ナプキンに変えてから

月経の経血の質が変わったので、

布ナプキンは信頼できる話かなあ?と思います。

生理不順がだんだん周期が整ってきた、

月経痛が楽になったなどの声も多く聞きますので、

月経にお悩みの方にまずは休日だけでもと

布ナプキンのチャレンジをお勧めしています。

 

ペットの認知症と鍼灸

%e7%8a%ac%e3%80%80%e7%8c%ab

最近ペットの高齢化による認知症が多く見受けられます。

数年前に亡くなった実家の犬も認知症になっていました。

小型犬のシーズー犬でしたが、14年ほど長生きし

私と両親を癒し支えてくれていました。

実家の犬の症状は以下です。
□名前を呼んでも無反応
□右旋回もしくは左旋回を繰り返す
□食べても食べても太らない、痩せている
□昼夜の逆転
□夜泣き

当時、両親も里帰りで帰省していた私もショックでした。

仕事で疲れて帰ったら側に来て癒してくれた

大切な存在です。

夜泣きし始めたら側に行き、水を飲ませたり

エサを口元に運び食べさせたり

昼間は日光浴をさせたり

筋肉が硬くなっているので身体をなでさすったり

なるべく起こすようにしたりと、

実家に居る間は一緒に過ごす時間をとるようにしました。

認知症だけでなく、高齢で足腰がそうとう弱っていたので、

歩行時にこけたり、でんぐり返りしてしまったり、

でんぐり返り途中の頭で逆立ちした状態になってしまったりと

ハラハラしっぱなしでした。

実家は父が定年しているので面倒をみることができましたが

そうそう認知症になったペットの面倒をみられる家庭は

少ないと思います。

そのため、動物看護師ならぬ動物介護士による

ペットの訪問介護やデイケア、ショートステイなどの

ペット用介護サービス、

老人ホームならぬ老犬ホームもあるそうで、

空きを待つ待機犬もいるんだそうです。

 

進んでしまった認知症の改善は難しいですが、

動物の様々な症状にも鍼灸治療は効果があるとされています。

ただし、

動物に治療を施せるのは

獣医師の国家資格を持つ者だけ

ですので、

獣医師でない鍼灸師が動物に治療をすることは

獣医師法違反

となります。

当然ですが、鍼灸師は人体のことしか学んでいないので

畑違いなんです。

そのため、動物病院で治療に従事している鍼灸師は

“獣医師の補佐”

として存在しています。

その場合、動物病院で治療を行う鍼灸師は

動物の解剖学などを勉強しているはずです。

%e7%8a%ac%e3%81%ae%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%b8

ちなみに、ペットにマッサージを行うセラピストは、

あん摩マッサージ指圧師と獣医師の国家資格も不要です。

マッサージになると対人治療と同じように曖昧に…。

サービスを必要とする飼い主からすれば

これはとても有難いことだと思います。

法で禁止されてしまったら

受けさせたくてもできませんから。

 

人間だけでなく

ペットの高齢化も進む現代ならではのお話でした。

 

〜嫁〜

食養 さつまいも

%e8%8a%8b%e3%81%bb%e3%82%8a

今日、幼児教室ぞうさんくらぶの行事で

さつまいも掘りをしました。

近所の農家の方の畑にお邪魔したのですが、

わが子はお芋掘りよりも農機具、特にユンボに大興奮でした。

そんな流れで今日はサツマイモについてです。

 

便秘やがんを予防する

食物繊維の宝庫

と言われているサツマイモ。

食物繊維とヤラピン(サツマイモを切った時に

皮の辺りから出る白い液体。

この白い液は便を柔らかくする働きを持ち

食物繊維との相乗効果が期待できます。)を豊富に含み、

便秘に良い食材として知られています。

気分爽快

食物繊維は胃や小腸で消化されず大腸まで進み

大腸で水分を吸収し、かさが増えたことで腸壁が刺激され

腸の動きが活発になり便通を促します。

便の量や排便回数が増えれば

発がん物質などの有害物質の濃度が薄まり

体内での残留時間も少なくなるため、

食物繊維は大腸がんを予防する

といわれているそうです。

腸

また、サツマイモのように食物繊維が豊富な食品は

よく噛む必要があることから早食いを防ぎ、

満腹感も得られるので肥満防止にとても効果的なんです。

 

そして、サツマイモはビタミンCも豊富に含んでいますので

加熱によるビタミンの損失が少ないため効率良くビタミンCを

摂取することができます。

ビタミンCには免疫力の促進や抗がん作用

コレステロール値の低下作用などがあります。

また、女性には嬉しい作用メラニン色素の沈着を抑制し

シミやそばかすを防止するはたらきがあり

見逃せない食品です。

 

そんなサツマイモは

私の故郷・徳島の特産品でもあります。

%e9%b3%b4%e9%96%80%e9%87%91%e6%99%82

〜嫁〜

うんち 大便について2

一言で便秘といっても様々あり、

のどがよく渇くタイプや

便意はあるけれど出ない

もしくは 、軟らかい便が少ししか出ないタイプ、

小さく硬い兎の糞の様な便のタイプ、

手足が冷えていて夜中に小便でよく起きるタイプ、

などがあります。

 

下痢も同様に

軽い腹痛のもので、お腹を押すと痛みが軽減する

もしくは気持ちが良いと感じるタイプ、

腹痛がありお腹を押すと痛みが増すもしくは

嫌な感じがするタイプ、

水様便で臭いがないタイプ、

黄褐色で臭いのある水様便のタイプ など様々あり

治療法もそれぞれ異なります。

%e4%be%bf%e7%a7%98%e3%83%bb%e4%b8%8b%e7%97%a2

そのため、本やネットによく書かれている

便秘に効くツボ、下痢に効くツボを刺激しても効果がない

ということが起こります。

原因と治療法が合っていなければそうなりますよね。

便がそうなる理由がそれぞれあり、

食生活や生活習慣と密接に関係しているんです

 

例えば、便秘でのどが渇く人は

食べ過ぎていたり

好んで辛い物をよく食べる人だったりします。

こういう場合は口臭を伴うことが多々あります。

東洋医学では胃熱(胃がオーバーヒートした状態)

による便秘と考えます。

不健康な胃

便が便器にこびりつく人は、

お酒や油っこいもの

肉食だったり辛いものの食べ過ぎなどによって

便がベトベトしたものになります。

東洋医学では飲食により湿熱(気・血・水の水が

熱を持ちドロドロ状になり、巡りが悪くなる)

の影響を受けていると考えます。

%e9%ab%98%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%aa%e9%a3%9f%e4%ba%8b

便の状態を確認するだけで、

自分の食生活を振り返りつつ健康状態がわかるので

毎回のチェックをおすすめします。

〜嫁〜

うんち 大便について1

嫁です。

ここ3日ほど便秘気味です。

赤ちゃんが腸を圧迫しているのだと思いますが

出そうで出ないのはとても気持ちが悪いです。

%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac

病院では聞かれることはありませんが、

東洋医学では問診の際に大便・小便について聞くことがあります。

私の便秘にちなんで、大便について書きたいと思います。

 

正常便は、黄褐色でバナナの様な形で水に沈み、

臭いもそれほどないものでするりと出るものがいいと

されています。

便秘か下痢かではなく

今日の自分の便がどんな便だったか覚えていますか?

色・形・硬さ・臭い・便器に浮いているか沈んでいるか

流した後に便器にこびりついてないか など

東洋医学では細かく注目することで

患者さんの身体の状態の判断材料になるんです。

 

肩こり・首こり

頭を右に倒したとき、または左に倒したとき

どちらか一方が倒し辛かったり

首や肩につっぱり感を感じませんか?

それ、凝ってるんです。

%e8%82%a9%e3%81%93%e3%82%8a

私は「こり」は感じないのですが、

左に倒しにくく、肩につっぱり感があります。

東洋医学的に解釈すると

目の使いすぎや運動不足などにより

「上に気が上っている状態」と考えられます。

 

肩こり・首こりの治療は1度の治療で簡単に治るものから

数回治療する必要のある難しいものまであります。

なぜかというと、

こりや痛みというものは筋肉の問題から

内臓の異常によって起こるものまで様々だからです。

 

また、凝り固まっていた筋肉が

元の正常な状態に戻る段階でよくみられる好転反応として

治療後に今まで感じなかった痛みや倦怠感、

患部の重みを感じたり眠気を感じることがあります。

これを東洋医学では、『瞑弦(めんげん)』と言います。

その好転反応を”治らなかった“と誤解されないよう

説明させていただいていますが、

自分言葉になってしまうこともありますので

わかりにくい場合は遠慮なく教えてくださいね。

 

保育園申込戦争

認可保育園

先週、府中市の来年度の保育園申込書が配布され

義弟の奥さんが我が家の分までもらってきてくれました。

仕事がようやくひと段落ついたので、保育園申込書にとりかかっているのですが

2年前に書いた記憶はほぼ無くなっていて

また書き方の見本がないので記入が合っているのか不安。

せめてHP上に会社員・パート勤務・自営業と

それぞれ記入例をアップしてくれないだろうか…。

どう書けばいいのかわからず、

市役所の担当の方に聞く為に申込書が付箋だらけです。

また提出期限が11月11日〜22日までと申込書配布日から1ヶ月弱しかなく

もっと早くから配布してよー!!と文句たらたらです。

これは他のお母さん達も同じ気持ちなはず。

 

提出の際はまたあの行列を長時間待つのかぁ

と思うと頭痛がします。

たぶん、提出が終わったら寝込むと思います。

同じく保育園申し込みされるお父さんお母さん

頑張りましょうね。

穴 ツボ

今日はツボについて書きたいと思います。

一般によく言われる「ツボ」は

正しくは「経穴(けいけつ)」と言います。

鍼灸をはじめ、東洋医学は現代に至るまでの2000年間

アジア諸国の人々の生活に根付き、健康を支えてきました。

しかし、文化が違うように各国独自の鍼灸学があり

信じられないかもしれませんが

経穴の数も位置も名前も異るものだったんです。

そこで何度も世界各国の専門家との会議を重ね

最終的に2006年に361穴の部位が決定し、

日本は2009年から完全にWHO方式の経穴に統一されました。

世界地図

東洋医学では人の身体の中には「気」が巡っていると考えられていて、

その「気」が流れる経絡(けいらく)という道に経穴=ツボがあります。

(「気」とは栄養やエネルギーのようなものです)

書店でよく見かけるようになった”よく効くツボ本”などがありますが

安易に自分で手に入れた鍼や灸で治療することは危険です。

肩こりにはこのツボ、腰痛にはこのツボ、

頭痛にはこのツボ…様々記述がありますが

痛みの原因が分からないのに本に書いてあるからと

刺激を与えることで体調を崩される方もいらっしゃるのです。

1つの経穴(ツボ)に対して考え方は様々あり

またその経穴に使用する鍼の種類や鍼を刺す方向、

深さ、刺す時間によって治療効果は異なります。

お灸もこれと同様。

鍼・灸・あん摩マッサージ指圧は国家資格ですが、

学校で病に対し一つの治療法を学ぶわけではありません。

治療家によって選ぶ経穴が異なり、

治療方法が様々なのもこのためです。

また、

治療方法は同じでも

信頼度によって

治療効果は異なる

という不思議な現実もあります。

治療家に対して、また自分が本当に良くなるのかに対して

疑いを持って治療を受けると

「病は気から」と同様なことが起きてしまうのかもしれませんね。

c2d5f382d4278739c8412da524260018-e1472485132418