メディアでのぎっくり腰の治療法について

腰痛

ぎっくり腰の治療法で検索すると

アイシング・温める・絶対安静・

動く範囲でしか動かなさいなど色々な方法があふれていますが

人の身体はそう簡単なものではありません。

患者さんの腰に熱がこもっている場合、

その熱がどこからきているのかを考えなければならないんです。

※「熱がこもる」とは

発熱などの熱ではなく東洋医学独自の表現で

発散すべきエネルギーが運動不足やストレス、

食生活など色々な要因で

身体のなかにこもってしまったもののことです。

テレビやインターネット、書籍などでは

「こうすれば治る」等のハウツーが取り上げられ、

よく目にすることが多いですよね。

テレビでは「この体操は確かにいい」と思うものもありますが、

お医者さんの説明と補足部分を大幅にカットされていることが窺えます。

その様に編集された体操や対処法はうまくいけば良いのですが

大概は良くならないことがほとんどです。

酷いときには状態が悪くなる場合もあります。

やはり、原因と治療法が合っていなければ

痛みを取り除くことはできないので

病院もしくは治療院で診療を受けられることを

強くお勧めいたします。

こむら返りの原因

寒くなってきましたね。

これからの季節は

夜中に足がつって目が覚める方が多くみられます。

%e3%81%93%e3%82%80%e3%82%89%e8%bf%94%e3%82%8a

足がつる=こむら返り の原因は色々ありますので、

今日はそれについて。

 

栄養面ではマグネシウム・カルシウムの不足

ビタミンB1の不足

(マグネシウムはカルシウムの量を調節し

カルシウムは筋肉を収縮させる大きな働きがあるので

マグネシウムとカルシウムは一緒に摂取するよう勧められています。

ビタミンB1は、筋肉や脳・神経を正常に働かせます。)

 

冷え水分不足筋肉疲労・逆に運動不足でも

こむら返りは起こり、これがこれからの寒い季節に

よく足がつる原因ですので、運動後は必ずストレッチを。

眠る際は靴下とレッグウォーマーを。

 

病気では糖尿病甲状腺腎不全肝硬変など

代謝の異常によりこむら返りになります。

 

そして、意外にも

食べ過ぎ

で こむら返りになることもあるんです

特に甘いもの(糖質)の食べ過ぎにより血液中のブドウ糖が増え、

それを薄めようと細胞から水分を運ぶのに関連して

筋肉が収縮する際にこむら返りが起こります。

%e5%a4%a7%e9%a3%9f%e3%81%84

妊婦のこむら返り

母体の栄養素を胎児の成長に使用する為による栄養不足

お腹が大きくなり骨盤が拡がって緩むことで

足の筋肉が引き延ばされて起こります。

 

夜中や寝起きに足がつるのはとても辛いですよね。

入浴中や入浴後、もしくは就寝前に

ふくらはぎと膝裏にある筋肉の筋をほぐすと

ずいぶんと違いますよ。

 

思い出の本

%e3%82%ac%e3%83%83%e3%83%84%e3%81%ae%e6%9c%ac

嫁です。

この本は私が19歳の頃に書店で立ち読みしてみたら

笑いを我慢できず、つい買ってしまった本です。

東京に来る際、荷物は最小限にしましたが

なぜかこの本は捨てられませんでした。

今読むとそこまで笑いはしませんが。

当時、どうしても合わない人がいて

ストレスで胃がやられるくらい弱っていたけれど

この本を読んで笑って元気をもらったそんな思い出の本です。

 

「笑いは健康にとても良い」ということを

私に実証した本のご紹介でした。

 

 

刺激の好み

嫁です。

マッサージと鍼・灸の刺激の強さの好み

ありますか?

私はよく言う”響く鍼”が苦手で、

ズーーーーンとくると

もう結構です!ってなってしまいます。

マッサージも弱揉みが好きです。

身体をほぐすために必要な刺激も苦手で、

よく中断させてしまいます。

ガマン

鍼の”響き”という現象は、

痛みとはまた違う感覚なのですが

私のように、もう嫌!となる方や

あの刺激がなかったら鍼を受けた気にならない!という方、

好みがはっきり分かれます。

 

注意していただきたいのは、

響いたから治った治らないではないということ。

響かせたほうが早く痛みを取り除ける病症もありますし

響かせないで治せる病症もあります。

そもそも”響き”というものは

神経を刺激してなるのではなく、

はっきり解明されていない感覚なんです。

鍼

また、”鍼の響き”以前に

鍼そのものが苦手な方もいると思います。

そういった方には、鍼という名前は付いているけど

刺さないもの(鍼)もあります。

摩擦鍼(まさつしん)、接触鍼(せっしょくしん)という

赤ちゃんや子ども、刺激に過敏な方に使用する

分かりやすく言えばカッサやローラーのようなものです。

 

それから、あまり知られていませんが

女性は月経時に痛覚が過敏になる傾向があります。

私のように刺激に弱い人は特に。

鍼は怖い、イヤ、刺激に弱いなど

言いにくいかもしれませんが、

受診の際は一言お伝えいただければ対応いたしますので

ぜひ教えてくださいね。

明日は酉の市

%e7%86%8a%e6%89%8b

明日、11月11日は酉の市 一の酉の日です。

(今年は11月11日と11月23日が酉の市です。)

酉の市とは、

開運招福・商売繁盛

を願うお祭りで

江戸時代に農民が秋の収穫を祝って

鷲大明神に鶏を奉納したのが始まりだそうです。

 

熊手は毎年さらなる招福を願い

昨年のものよりひと回り大きなものを購入し飾るのが良く

熊手と共に商売も大きく繁盛する

というゲン担ぎのもと、

初めての購入は一番小さい熊手がいいとされています。

また、購入した熊手で商売繁盛・千客万来が叶えば

翌年も同じ店でひと回り大きなものを選ぶのがいいのだそうです。

 

明日の大國魂神社はとても活気づき、

三三七拍子で賑やかになるでしょうね。

(これ↓は昨年の大國魂神社での酉の市)

2015年 酉の市2

img_7979

 

漢方薬 マクリ

マクリとは、

甘草・黄連・大黄・紅花の4つの生薬が入っている漢方です。

マクリは乳児の精神安定やアトピー性皮膚炎予防、

新生児黄疸の軽減、 風邪をひきにくい体質にする目的で

煎じたマクリを出産後すぐ母乳を与える前に乳児に飲ませ

胎毒

{妊娠中に母体から受けた毒素(母体の食の不摂生やストレス等)}

を下させます(真っ黒いウンチが出るんです)。

%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%80%80%e3%82%aa%e3%83%a0%e3%83%84

第一子の出産前の出来事なのですが、

漢方薬局なのにマクリを知らない調剤師の方がいました。

「マクリを赤ちゃんに飲ませたいので作ってください」

と伝えるとすごく驚かれたことに私が驚きました。

漢方薬局の人=東洋医学を学び漢方の専門知識がある

と思っていたのですが、

登録販売者の資格を持っていたら

誰でも医薬品を販売できることを思い出し、

もしかしたら違う漢方を出されそうだと不安になりつつ

翌日受け取りに行くと、

袋に"海人草(かいにんそう)"と書いてありました。

一応、念の為に中に甘草や紅花が入っているかを聞くと

入ってないとのこと。

さらに「マクリはこれしかない」と言われ、

携帯で詳しく処方を見てもらうと

私が欲しいマクリと薬局の方が思うマクリが少し違うもの

だということがわかりました。

海人草も”マクリ”と言うのだそうです。

今現在、海人草はギョウ虫などの駆虫薬として

主に虫下しに使用され昔は胎毒下しにも

使用されていたそうなのですが

漢方学は江戸時代から続いているからか

処方の仕方がそれぞれ枝分かれしているらしく…。

それでもよかったのかもしれませんが、

私が学んだ知識とは異なるので購入しませんでした。

 

漢方薬局の人=東洋医学の知識があるとは限らない

ということと、

製薬会社から配布される本をあてにしている人もいる

ということを知り、少し怖かったです。

とても親思いな子

嫁です。

今日は出産予定日超過の妊娠41週と1日です。

先月の下旬から仕事や保育園の申込書類のこと、

プライベートでのことが重なり

かなり忙しなくバタバタとしていたので

もうちょっとしてから生まれてほしいと思っていたら

今日までお腹で過ごしてくれました。

まるで出てくるタイミングを計ってくれているようで

ビックリしています。

 

今日までなんとかやり過ごせただけでもありがたいのですが

11日から始まる保育園申込書の提出をしてから生まれてくれたら

助かるなぁ…だなんて、つい欲張ってしまいます。

けれど2週間前の健診で3470gと推定されているので

ビッグベビー間違いなし。

自力で分娩できるのか体力が不安です。

もう欲張らずに、

赤ちゃんが無事に生まれてくることだけを願って

過ごしたいと思います。

妊婦

立冬

今日は立冬です。

冬の気配を感じる頃という意味で

暦では冬の始まる日でもあります。

先日木枯らしが吹きましたね。

日が暮れるのもかなり早いので、

秋を通り越して冬を感じています。

 

風邪・インフルエンザが急に流行る時期でもありますので

うがいを念入りにして

首元を冷やさないように気を付けてくださいね。

 

寒気がするときは

首を曲げると出てくる骨のところ(大椎というツボ)に

シャワーやドライヤーで温めたり

衣類の上からカイロを貼ることを

おすすめします。

%e5%a4%a7%e6%a4%8e

小話 1

専門学校に通っていた当時、

戸ヶ崎先生という方が居ました。

週に一度、実技を教えに来てくださるのですが

手かざしで身体の悪いところを探し

鍼を打つ

という治療スタイルで

初めて見たときは衝撃を受けました。

こんなことが自分にもできるのか?と。

%e3%81%b3%e3%81%a3%e3%81%8f%e3%82%8a

ある時、先生に

そのような治療をするにはどうすればいいのか

直接聞いたところ

「10年も人の身体をマッサージすると

ど手のひらの感覚が良くなるよ」

と助言をもらえました。

まさに

あん摩10年。

 

その言葉を胸にひたすら仕事に打ち込みました。

6年ほど経った頃

今までなかった感覚を手に感じる様になり

その感覚を覚える場所に触れると

気持ちが悪くなったり目が痛くなるので不思議でした。

(あくまでも私自身の場合のお話です)

それが邪気だと気付いた時、ようやく

先生もこれを感じていてそこに鍼をしていたんだ!

と理解することができました。

 

先生の言葉を信じて邁進してきたことで

ようやく治療家として立つことができました。

鍼 手技

同業者の方が私の治療を見て、

どうしてそこの筋肉をほぐすのか?

どうしてそこに鍼をするのか?お灸をするのか?

聞かれることがあります。

同様に私も聞いて新しい発見をすることもあります。

勉強の仕方、証の立て方、治療の仕方は

それぞれ治療家によって異なるので、効果も異なります。

鍼灸の治療効果は

誰の治療を受けても同じではないですし

マッサージや整体の治療効果ももちろん違います。

 

治療家としてようやく10数年が経ち

自分の治療に自信がある

と胸を張って言えるようになりました。

さらに5年後、10年後の自分が今以上の治療家として

患者さんと接していけるように日々精進いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍼の効果は治療家によりけり

先日、咳が止まらないという方を治療しました。

%e5%92%b3

薬を飲んでも症状が治まらず、薬を変えたけれど

いっこうに良くならなかったそうで、ご友人に

「鍼灸治療をしてみたら?」と言われ

鍼灸接骨院に行ったけれど良くならず…

諦めていた時に紹介で私の治療を受けることになった

とのことでした。

身体を診させていただくと、

右の肺と喉に邪気がありました。

ツボでは右の後谿、右の合谷、左の太衝に邪気が。

邪気

邪気が抜けたので終わりを告げると

「こんなので大丈夫?」と不安そうでしたが

説明をしてその日の治療は終えました。

すると翌日「咳の回数が減った」と

とても喜んでもらえました。

三回の治療で咳もほとんど出なくなりましたので

これで終了。

鍼は打つ人によって

こんなに違いがあるんだね

との感想をいただき、嬉しく思います。

実は、鍼灸というものは

誰もが効果を明確に出せるものではなかったりします。

治療家によって治療方針は全く異なりますし、

身体をどう診ていくかは個々のセンスです。

鍼灸師はあふれるほど沢山いますが

疾患に対して適切な治療を施せる鍼灸師が

それほどいないのも現実なんです。

教科書通りの治療では治せません